ケープアメジストの意味・効果・石言葉・相性の良い組み合わせまとめ

ケープアメジストという天然石をご存知でしょうか。

「そもそもケープアメジストってアメジストとどう違うの?」「効果は?」そんな疑問にお答えすべく、詳しく調べてみました。

ケープアメジストってどんな石?詳しい意味

意味

ケープアメジストは紫色と白色がマーブル模様のように混ざった石です。

ケープアメジストが加工されて、模様が犬歯のように出た石をドッグティースアメジスト、縞模様や2色にはっきり分かれた柄、もしくは山形の場合はシェブロンアメジストと呼びます。

効果は「アメジストと同じ」という説もあれば、「紫の部分がアメジストで、白の部分はミルキークォーツ」という説もあります。後者の場合、アメジストとミルキークォーツの2種類の効果があるとされています。

歴史・言い伝え

ギリシャ神話のお酒の神様バッカスの話が有名だそうです。

酒に酔ったバッカスは、最初に出会った人を猛獣に襲わせるという悪戯を始めます。そこへ通りかかったのが月の女神アメジストに使える少女でした。彼女は間一髪のところ、月の女神によって水晶に姿を変えられ、助けられることとなります。

バッカスは酔いから醒めると自らの行いを猛省し、少女の水晶にぶどう酒を注いだところ、水晶は透き通った紫色の石に姿を変えました。それが現在の宝石や天然石として有名なアメジストになったとされています。

ケープアメジストの効果

効果

前述のギリシャ神話から、ケープアメジストやアメジストは2日酔いに効果があると言われています。悪い習慣や依存、悪縁にも効果的とされています。

持ち主のエネルギーを強力に浄化し、高ぶった感情を抑えて、穏やかな愛のエネルギーを与えると言われています。

また、精神が研ぎ澄まされたり、作業の集中力がアップしてそれが継続すると考えられています。そのため、チャンスをつかめる、場の空気や人の感情を的確によむ能力に長ける、作業の処理能力が向上するとも言われています。

石言葉

  • 真実の愛
  • 誠実

また、ミルキークォーツの石言葉は母性愛と言われています。

こんな人におすすめ

実現したい夢や目標がある方におすすめです。ケープアメジストの意志の強化とモチベーションアップという効果が役立つと考えられています。

また、二日酔いの方や悪習慣のある方にも効果的かもしれません。古代ローマでは実際にアメジストで作った盃でお酒を飲んでいたそうです。

ケープアメジストのお手入れ・浄化方法

お手入れ・浄化方法

ホワイトセージや水晶クラスターを使うのが最も良いと言われています。他にも、音叉(クリスタルチューナー)や月光浴、さざれ水晶などで浄化すると良いと考えられています。

相性の良い組み合わせは?

組み合わせることにより、下記の効果があると言われています。

ケープアメジスト × ローズクォーツ

ケープアメジストとローズクォーツは恋愛運アップが期待できると言われる組み合わせです。全体的に恋愛運をあげたいという人にはぴったりかもしれません。

ケープアメジスト × アメジスト

ケープアメジストとアメジストは恋愛運や癒し効果が期待できる組み合わせです。普段疲れがたまりがちな人はこの組み合わせがいいかもしれませんね。

ケープアメジスト × ルビー

ケープアメジストとルビーも、恋愛運アップが期待できる組み合わせといわれています。

ケープアメジスト × ラピスラズリ

ケープアメジストとラピスラズリの組み合わせはお守りにぴったりと言われています。長期的にお守り効果を発揮してくれると言われるため、心強い存在になってくれるでしょう。

ケープアメジスト × ブラックオニキス

ケープアメジストとブラックオニキスの組み合わせによって、厄除け効果が期待できます。

ケープアメジストの基本データ

英名Cape Amethyst
和名紫水晶
産地南アフリカなど
紫と白

関連記事

カテゴリーCategory