バングルとは?ブレスレットとの違い&人気の種類

「バングルとブレスレットって実際何が違うの?」「腕につけるアクセサリーだから同じなのにどうして違うの?」

腕につけるアクセサリーに複数の呼び方があるのはよく考えると疑問に思いませんか?今回はこのような微妙な違いを理解し、アクセサリーにもっと興味を持ってもらえるようまとめていきます。

目次

バングルとは?ブレスレットとの違い

バングルもブレスレットも腕につけるアクセサリーではありますが、違いを深く調べると遠い昔は素材などの違いで分けられてました。

ブレスレットって?

ブレスレットは日本の古代でいうと縄文時代には貝殻で作っていたもので、弥生時代から銅や金属で作るようになったものです。現代ではブレスレットは華やかさをもとめたアクセサリーでチャームやブランドでしたらロゴが大きくついていたりします。

そしてブレスレットには繋ぐ留め金がついてます。このようなものがブレスレットの分類となるようです。

バングルって?

バングルの語源はヒンドゥ語であり「ガラス」と言われていたようです。そして安価な装飾品ともいわれていたそうです。バングルにはブレスレットのように華やかなチャームなどがついておらず、石がついているとしてもバングルに埋め込んでいる状態のものとされてます。

シンプルで飾りのないものであり、ブレスレットのように留め金のないものがバングルの分類となるようです。

バングルの素材相場価格

現代のバングルの素材は金属、木製、ガラスなどさまざまな素材でできております。ブレスレットも同じ金属素材のものが多くありますので見分け方は先ほど書いたものを参考にしてください。

バングルはブレスレットほど価格帯は高くはなくハイブランドでもお手頃な価格が多くあることがあります。お手頃なバングルは2,000円ほどの商品もあったりします。ハイブランドになりますと50,000円ほどが平均のようですがもちろんそれ以下もそれ以上もあります。

ブランド商品でもハイブランドまで今ない商品でしたら15,000円ほどが平均のようです。

バングルのおしゃれなつけ方

男性は腕時計をつけている方が多いと思いませんか?腕時計がゴージャスなタイプをつけている方がバングルをつける際は腕時計の引き立て役になるようにシンプルで小ぶりなものを一緒につけるとおしゃれ度アップします!

女性はブレスレットタイプの腕時計をつける方も多いと思いますので濃いめの色の腕時計をつけている方はバングルを同じカラーでうすめの色を選ぶとまとまり良くなります。

もっとある!おしゃれを楽しむ方法

バングルをつけている方、これから購入しようと思っている方必見です!

ぜひ、バングルと指輪を同じものもしくは同じような質感デザインのものをつけてみてはいかがでしょうか?手元のおしゃれに気を配っている方なんだなとの印象を与えれることと、まとまりのあるおしゃれは清潔感を感じさせることができますよ。

女性に人気!バングルの種類

女性にとってはアクセサリーは自己表現のアイテムです。洋服に合わせやすいデザインのものがとても好まれやすく、ゴールドのものはいたってシンプルにカーブのフラット感のデザインに力を入れている種類が人気です。

シルバーの場合はカットデザインであったり、幅広くモダンなデザインであったりとひそかな主張型の種類が人気が高いようです。

購入前にはまず今持っているアクセサリーのカラーや腕時計、指輪などに合わせやすいと思えるデザインを選ぶとよいと思いますよ。

男性に人気!バングルの種類

男性にはゴールドデザインよりもシルバーデザインのバングルが人気が高いようです。理由はほとんどの男性が腕時計をつけているからです。

男性が身につけるもののメインは腕時計といっても過言ではないので腕時計の邪魔にならないデザインがよいと思います。少し重厚感のあるバングルも人気がありますよ。強い男のイメージがあるそうです!

まとめ

バングルとブレスレットの違いはお判りいただけたでしょうか?バングルは自分の魅力を引き出すアクセサリーとして手ごろに購入することが可能なアイテムです。バングルを選ぶ際の大切なポイントなども参考にしてみてください!

関連記事

カテゴリーCategory