東京で真言宗の数珠を購入できる場所はある?選び方のポイント

「東京で真言宗の数珠を買いたいけれど…」「数珠を買ううえで気を付けることはあるの?」と数珠を買うことに不安を感じている人は多いはずです。

そこで東京で数珠を購入するときに気を付けるポイント数珠を売っている店舗について紹介していきます。数珠を買うときの参考の1つにしてみると良いでしょう。

真言宗の数珠の特徴

数珠というものは宗派によって男性用のものと女性用のものとで形が異なります。見た目ですぐに判断できるものもありますが、真言宗の数珠は一瞬見ただけでは男性用なのか女性用なのか分からないこともあるので真言宗の数珠について学んでみましょう。

真言宗の数珠について

真言宗の数珠は男性用・女性用ともに見た目は同じ形をしています。異なる点と言えば男性用に使われている珠の大きさが女性用のそれよりも大きいところにあります。

数珠に用いられている珠の数も男女ともに108個使われて作られています。そのため、葬儀の際の手への掛け方も二重にして掛ける方法が真言宗独特のマナーとなります。

真言宗の数珠の種類

真言宗の数珠は、使われている素材によって種類が分けられます。どんな素材で数珠が作られているのか学んでみましょう。

真言宗の数珠の種類

  • 天然木や木製のもの
  • 天然石や貴石のもの
  • 天然木と天然石が入ったもの

真言宗の数珠は大きく分けてこの3種類に分類することができます。

天然木・木製のもの

木製素材で作られている数珠は長い間使い込んでいけばいくほどに木製素材の艶やかさが際立つようになってくるとされています。多くが菩提樹や白檀といったものも使われていて、特に白檀は良い香りがするということで人気の素材の1つにもなっています。

天然石・貴石のもの

天然石で作られている数珠は透明感があり、見た目的にも楽しませてくれる数珠になります。また、パワーストーンの効果も得られるとされているので仕事運や恋愛運の運気アップを狙って買われていく人も少なくありません。特に水晶やオニキスで作られている数珠は男女ともに人気の数珠となっています。

天然木と天然石のもの

天然木と天然石が1つの数珠に混じって作られているものになります。天然木と天然石両方の良い部分を合わせ持っている数珠のため近年人気の数珠となってきています。落ち着いた色合いの天然木のなかに、透明感もあるうえアクセントにもなる天然石も加わっている数珠になるので人気の種類になってきています。

選び方のポイント

数多く存在している数珠のためどれを選んで良いのか分からない人もたくさんいます。数珠に使われている素材もたくさんありますからついつい目移りしてしまうかもしれません。

そこで数珠の選び方についてアドバイスをするので参考にしてみましょう。

どれを選ぶべき?

特にこれでなければならない、という数珠はありません。数多く存在している数珠のなかで自分が良い!と思えばものを選ぶことが良いとされています。

もちろん数珠によって値段も安価なものから高価なものまであるのでお財布と相談してみるのも良いですが、数珠は何回も買い替えるものではありませんから時には高級なものを買って大切に使い続けていくと良いでしょう。

東京で購入できる店舗はある?

東京にもたくさんの仏具屋さんがあります。どうしても東京は土地も高く、そこに存在している仏具屋で「取り扱っている仏具も高いのでは…」と不安かもしれません。

しかし、調べてみれば東京に店舗も構えているお店のなかにはお財布に優しい店舗があります。そのなかで特におすすめの店舗を紹介していきます。

その1:光雲堂(こううんどう)

光雲堂とは

東京に存在している仏具屋のなかでもその仏具の安さにびっくりするかもしれません。それほどまでに東京にある仏具類が安く、一式揃えて購入したとしても安価でお財布に優しい仏具屋さんと言えるでしょう。

おすすめ

  • 念珠はアクセサリーにも
  • 仏具や安価
  • 必要なものが揃う

店舗情報

店名光雲堂
住所東京都足立区西伊興1-18-8
営業時間10:00 ~ 18:30
定休日年中無休
サイトURLhttps://koundou.com/

その2:香源(こうげん)

香源とは

東京の銀座に本店を設けている仏具屋になります。銀座と言うとおしゃれ・高級そうなイメージを持ってしまうかもしれませんが、店内に入ると東京にあるとは思えないほどに落ち着いた雰囲気でゆっくりと時間をかけながらお気に入りの仏具を選ぶことができるようになります。

おすすめ

  • 香木
  • お線香ギフト
  • アロマ

店舗情報

店名香源 銀座本店
住所東京都中央区銀座4丁目14-15
営業時間10時17分~19時17分
定休日年末年始
サイトURLhttps://www.kohgen.com/

その3:安田念珠店

安田念珠店とは

東京の三越と言えば本格・高級品というイメージがあります。そんな東京の一角に並んでいる仏具類も高級品ばかり取り揃えているのではと思われがちですが質が高い割には多くの人に選んでもらえるように厳選したものばかりです。

おすすめ

  • 宗派別の数珠
  • 匂い袋
  • 修理サービス

店舗情報

店名安田念珠店 日本橋三越本店
住所東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店 4階呉服売場内
営業時間 10:00~19:00
定休日三越本店のカレンダーによる
サイトURLhttps://ssl.yasuda-nenju.com/tenpo/

真言宗の数珠が買えるネットショップ

東京にあるリアル店舗に行ってゆっくり見て選ぶのもおすすめですが、どうしてもネットショップを使って仏具を選んでみたいという人もいるはずです。そんなときにはネットショップでいろいろなサイト巡りをしてみましょう。

どれだけ時間をかけても店員さんに迷惑をかけることはありませんから時間が許す限りネットショップを利用してみましょう。

代表的なネットショップ: 亀屋

真言宗用の本式数珠を買いたいのであれば、念珠・数珠を専門に取り扱っている亀屋というネットショップがおすすめです。

男性用・女性用の数珠はもちろんのこと、子ども用の数珠も数多く取り扱っているのでそれぞれに見合った数珠を見つけることができます。今は子どもたちも葬儀に参列するときには数珠を持っていることが当たり前ですから子どもも数珠ぐらいは持っていた方が良いでしょう。

数珠の相場はどれくらい?

数珠はいくらで買えるのか気になってしまうものです。そこで数珠の相場について紹介していきます。もちろん素材によって安価なものもあれば、高級なものもあるのでそこは自分の直観で良いものを選んでみると良いでしょう。

数珠の相場

数珠は安いものであれば5,000円ほどで買えるものもあります。しかし、高級な素材で仕上げられているものであれば10万円近くするものもあります。

「自分にはどれが良いだろう…」と迷うときにはいろいろな仏具屋さんを訪れてみたり、仏具を取り扱っているネットショップを覗いてみることで自分に合う数珠を見つけてみると良いでしょう。

関連記事

カテゴリーCategory