鮮やかな瑠璃色のいでたちで人々を魅了するアウイナイト。希少価値の高いパワーストーンとして、高い人気を誇っている石です。
この記事では、アウイナイトについて紹介していきます。
目次
アウイナイトってどんな石?詳しい意味
まずは、アウイナイトの意味や歴史的背景を解説します。
美しく輝く姿だけでも惹かれるものを感じずにはいられませんが、パワーストーンとしての意味や歴史を見るとますますその魅力に引き込まれていくでしょう。
意味
アウイナイトは「新たな光」「勇気」といった意味を持っているパワーストーンです。
人生の岐路に立ったとき、強い意志を持って選択したり新しい一歩を踏み出したりするときに力になってくれる石です。
迷いを捨て去り、しっかりとした足取りで未来に前進するパワーを与えてくれるでしょう。
歴史・言い伝え
アウイナイトは、ウルトラマリンブルーの顔料と同じ成分の青とされています。
ウルトラマリンブルーの顔料は画家であるフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」などに使われている青「フェルメールブルー」として有名なので、アウイナイトの青い美しさは、フェルメールが愛したブルーとも言われています。
アウイナイトの効果
アウイナイトは新たな光や勇気といった意味を持っていますが、持ち主にどのように作用するのでしょうか。
具体的な効果や石言葉、おすすめの人の特徴を見ていきましょう。
効果
- 過去から脱却
- 不安の除去
- 冷静さをもたらす
- 強力な癒し
アウイナイトは過去から脱却できたり不安を取り除いたりといった効果がある他、持ち主に冷静さをもたらす力もあります。
どれも新しいことを始めるときや新天地で何かを頑張るときなど、新たなスタートを切るときに必要になってくるものです。
癒しの力も強力なので、どうしてもエネルギーが必要になる駆け出しの環境では、アウイナイトが総合的にサポートしてくれるでしょう。
石言葉
- 過去との決別
- 高貴
- 情熱
アウイナイトの石言葉は過去との決別や高貴、情熱です。
迷いや囚われている過去を断ち切り、心新たに前進したいとき、目標に向かって歩みだしたいときなど、アウイナイトが背中を押してその決断を価値あるものとしてくれるでしょう。
こんな人におすすめ
- 新しい環境で頑張りたい
- 夢に向かって進みたい
- 過去を手放したい
- 古い価値観などから脱却したい
アウイナイトは、新しい一歩を踏み出す人や目標や夢を実現するために努力する人をサポートしてくれます。
過去と決別させてくれる石でもあるので、思い出したくない過去や後ろ髪引かれる過去を持っている人が持つと、うまく過去を手放せて前を向けるように助けてくれます。
古い価値観などから脱却したい人にも、新しい光をもたらして柔軟な思考で物事を考えられるように助けてくれるでしょう。
アウイナイトのお手入れ・浄化方法
アウイナイトはとても希少価値が高く高価な石なので、取り扱いには十分注意が必要です。つづいてはアウイナイトに最適なお手入れや浄化方法を紹介します。
お手入れ・浄化方
- セージ
- クラスター
アウイナイトは硬度が低くあまり強くないので、流水や日光浴での浄化は避けるべき石です。
月光浴でも浄化できますが、価値が高いので月明かりが当たるところに放置するよりは、クラスターにおいてきちんと保管しながらの浄化やセージでの浄化がおすすめです。
相性の良い組み合わせは?
アウイナイトと相性の良いパワーストーンを3つ紹介します。
今回は、ラピスラズリ、クリスタル、アクアマリンと組み合わせた場合の効果について解説していきます。
アウイナイト × ラピスラズリ
ラピスラズリはアウイナイトと色や効果が似ており、相性がとても良いと言われています。
組み合わせればお互いがお互いの効果を高め合い、未来の幸運を引き寄せてくれるでしょう。
目標達成や願望成就のお守りにも最適です。
アウイナイト × クリスタル
アウイナイトとクリスタルはどちらも癒しの効果が強力なので、組み合わせればヒーリングパワーストーンとなります。
クリスタルは思考をクリアにして感情を穏やかにしてくれる効果が期待できるので、アウイナイトと合わせ持つと、目標のために冷静な判断ができたりストレスを軽減してくれたりするでしょう。
アウイナイト × アクアマリン
アクアマリンは人間関係に作用する石なので、アウイナイトの効果にコミュニケーション能力アップが追加されます。
アウイナイトの未来へ前進する力と合わさると、チーム力が求められる部活や職場といった環境で効果を発揮するでしょう。
新しいことを始めるなどのときに同じ志を持った仲間と出会いたいといったときも、新たな絆を呼び寄せる効果が期待できます。
アウイナイトの基本データ
英名 | hauynite |
和名 | 藍方石 |
産地 | ドイツ |
色 | 瑠璃色、青、藍色 など |