【2020年最新版】厄除けの数珠が買える全国のお寺まとめ

「厄除けができる数珠を買えるお寺が知りたい!」という人のために厄除けで有名なお寺を紹介していきます。

また、厄除け・魔除けができる有名なお寺も東日本・西日本に分けて紹介していきます。厄除けのための数珠も買えるお寺もあるので参考の1つにしてみてください。

目次

そもそも厄年とは

「今年は厄年だから嫌だなぁ」と考えている人もいます。「厄除けのためにお寺にお参りに行って数珠を買おう」という人もいます。しかし、そもそも厄年とは何なのか考えてみたことはあるでしょうか。

改めて厄年というものについて紹介していきます。

厄年について

厄年というものは平安時代から続いている歴史が長いものの1つです。数え年によって厄年というものが決められていて、性別によって厄年は異なり男性は25歳・42歳・61歳にあたります。女性は19歳・33・37歳にあたります。

特に厄年を迎えた歳になると事故や大病に罹る確率が高くなると言われているためお寺に行って厄除けをしてもらう人も多いようです。

厄除けの数珠が買えるお寺:惣宗寺(そうしゅうじ)

惣宗寺とは

厄除けに効果があるとされているお寺の1つですが、栃木県に観光に行った際に訪れてみるのもおすすめです。1月は厄除け・参拝のためにお客が多いものの時期をずらして行くことによって人混みを気にすることなく参拝することができます。

厄年を迎えても厄に遭わないために数珠を購入し、無事に新年を迎えることができるようにお守りの1つとして数珠を購入していく人もたくさんいます。

おすすめ

  • 厄落とし
  • お守り
  • みそ饅頭

厄年を迎えたならば必ずと言っていいほどに参拝した方が良いでしょう。実際、厄年を迎えた方のなかには交通事故に遭ったという人もいるようです。

また、帰り道の途中に販売されているみそ饅頭がこのお寺では人気の1つになっているので厄落としをした後には数珠もお守りとして購入し、甘い物を買って食べてみるのもおすすめです。

お寺の詳細情報

名称惣宗寺
所在地栃木県佐野市金井上町2233
交通アクセス佐野市駅から徒歩で15分
おすすめの時期7月
詳細URLhttps://www.jalan.net/kankou/spt_09204ag2130012284/

厄除けの数珠が買えるお寺:西新井大師(にしあらいだいし)

西新井大師とは

このお寺の境内には多種多様なぼたんが植えられており、花を愛でるだけでも訪れてみたくなるお寺になります。

800年代頃には悪病が流行り困っていたところ祈祷したことで水が湧き出た清らかな水で人々の病が治ったという謂れがあります。健康を願う人たちが家内安全のために数珠を購入していくことが多いようです。

おすすめ

  • 多種多様なぼたんの花
  • 家内安全
  • 健康成就

やはり1月は参拝者が多くなかなか境内まで進むまでに時間がかかるようです。人混みを気にせずに参拝をスムーズにおこないたいのであれば7月や8月に訪れてみましょう。

お寺の詳細情報

名称西新井大師(五智山遍照院總持寺)
所在地東京都足立区西新井1-15-1
交通アクセス大師前駅から徒歩で5分
おすすめの時期7月・8月
詳細URLhttps://www.jalan.net/kankou/spt_13121ag2130014746/

厄除けの数珠が買えるお寺:平間寺(へいけんじ)

平間寺とは

弘法大使が開いたお寺として有名なお寺の1つになります。川崎大使と呼ばれることもあり、厄除けのお寺として数珠も買いに行く馴染み深い場所として知られています。

家族が厄年を迎えるときには必ずと言っていいほどにこの平間寺を訪れることによってお守りの1つとして数珠を購入し、大きな災難を迎えることなく健康に過ごしているという家庭も多いようです。その際には必ずと言っていいほど厄除けのお守りとして数珠も買っていくようです。

おすすめ

  • 厄除けのお祓い
  • 和菓子屋
  • 海外の人にも人気

落ち着いて参拝したいのであれば6月や9月がおすすめです。受験シーズンや新年を迎えるシーズンはどうしても参拝客が多くなってしまうので落ち着いて参拝することが難しくなってしまいます。そのため、ゆっくりと時間をかけてお寺をお参りしたいのであれば時期をずらしてみましょう。

お寺の詳細情報

名称平間寺(川崎大師)
所在地神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
交通アクセス京急大師線 川崎大師駅から徒歩で8分
おすすめの時期6月・9月
詳細URLhttp://www.kawasakidaishi.com/

厄除け・魔除けで有名なお寺【東日本】

東日本において有名なお寺:深大寺(じんだいじ)

名称深大寺(じんだいじ)
所在地 東京都調布市深大寺元町5-15-1
交通アクセス京王電鉄京王線つつじヶ丘駅より、
京王バスで約10分、深大寺停留所で下車、徒歩約1分
営業時間5:30~17:00
サイトURLhttp://www.jindaiji.or.jp/

厄除け・魔除けで有名なお寺【西日本】

西日本において有名なお寺:成田山不動尊(なりたさんふどうそん)

名称成田山不動尊
所在地大阪府寝屋川市成田西町10番1号
交通アクセス京阪「香里園」駅から徒歩約15分
営業時間7時30分から15時30
サイトURLhttp://www.osaka-naritasan.or.jp/

関連記事

カテゴリーCategory