それぞれの干支には守護石があります。丑年(うしどし)は、パールとムーンストーンです。どちらも上品な美しさを持ちながらも、力強いエネルギーを発するパワーストーンです。丑年のパワーストーンについて詳しく解説します。
目次
丑年の守護石① パール
パール(真珠)は、正確には鉱物ではなく「生体鉱物(バイオミネラル)」というくくりになります。しかしスピリチュアル界では、パールも「パワーストーン」として扱われ、高い人気を誇ります。ここでは、パールの意味や効果を紹介します。
パールの意味・効果
パールには「美」「健康」「富」という意味が込められています。
パールは古来より、世界中で愛されてきました。クレオパトラがお守りとして愛用していたり、中国では長寿効果のある漢方薬として内服されたりと「美や健康の象徴」とされていました。
パールは、ネガティブなエネルギーの浄化、ストレス解消、周囲の環境を整えるといった、あなたから邪気を祓う効果を持ちます。また、美と健康の象徴は今でも言い伝えられ、清楚な女性としての魅力を引き出すともされています。
石言葉
- 健康
- 美容
- 繁栄
- 長寿
- 純粋
どんな人におすすめ?
パールはネガティブなエネルギーを取り払い、新鮮で良いエネルギーを取り入れてくれる効果があるため、男性にもおすすめです。ここでは、特にどのような人にパールがおすすめかを紹介します。
- 仕事・家事・育児での困難を乗り越えたい
- 日々の疲労が蓄積されている
- ストレスを受け続け情緒不安定である
- 妊娠・出産・安産のお守りがほしい
- 若さ・美しさを保ちたい
という方にパールがおすすめです。
パールは、日々一生懸命働く男性・女性の強い味方になりそうです。仕事でもプライベートでも困難が立ちはだかるとき、突破する力と知識をあなたに与えてくれるでしょう。
男女ともに、若さや美しさを保ちたい方は多いのではないでしょうか。パートナーへのプレゼントとしてもパールは喜ばれるでしょう。
寅年の守護石その② ムーンストーン
ムーンストーンは、石の表面が青白く光り、月光をイメージされムーンストーンと名付けられました。神秘的なエピソードが多いムーンストーンにはどのような意味や効果があるのでしょうか。
ムーンストーンの意味・効果
ムーンストーンには、「月の女神の力」「月の満ち欠け」「幸運」という意味が込められています。
ムーンストーンは古くから世界各地で、再生、予知、願望成就の象徴とされ「幸運の石」として崇められてきました。ほかにも「聖なる石」として聖職者が身につけ、お守り・厄除けとして使用されてきました。
ムーンストーンは、女性の体内リズムを整え、精神的な安定をもたらしたり、パートナーとの絆を深めたりという効果を持ちます。女性性を象徴とするパワーストーンは、女性の心身にポジティブなパワーをもたらすでしょう。
もちろん男性においても良いパワーを発揮します。心にやわらかさや穏やかさをもたらし、日々のストレスを緩和することが期待できます。
石言葉
- 直感
- 緩和
- 浄化
- 愛情
- 母性
どんな人におすすめ?
ムーンストーンは、月の女神や、女性的なイメージを持つパワーストーンですが、老若男女問わず良いエネルギーをもたらすパワーストーンです。ここでは、どのような人にムーンストーンがおすすめかを紹介します。
- 女性特有の問題で悩んでいる
- 精神的なストレスから解放されたい
- 穏やかな環境を作りたい
- 情緒不安定を解消したい
- 寝付きが悪い・睡眠が浅い
という方にムーンストーンがおすすめです。
主に精神に作用するムーンストーンはアクセサリーとして日々身につけることで、不安・イライラを緩和することが期待できます。男女ともに「穏やかな生活」「ストレスを軽減したい」という方におすすめです。
また、男性から女性へのプレゼントとしても喜ばれるでしょう。
パワーストーンを選ぶときの注意点
パワーストーンを選ぶときの注意点は、パワーストーンに頼りすぎないこと、定期的な浄化を忘れないことです。
パワーストーンを身につけるだけでは、全ての願いをかなえることはできません。あくまでも、願いに対する意志を強く持つことが必要です。パワーストーンはあなたの心にそっと寄り添い、背中を押す存在なのです。
また、パワーストーンは身につけていることであなたの悪いエネルギーを浄化したり、力を発揮したりと、パワーストーン自体もエネルギーを消費します。そのため、パワーストーンの性質に合った「お手入れ・浄化」をする必要があるのです。浄化を行うことで、また新しいエネルギーを取り込み効果をより実感できるでしょう。
守護石の正しいお手入れ方法は?
守護石のお手入れ方法は、それぞれの石の性質により異なりますが「水晶クラスター」と呼ばれる浄化用の水晶(クリスタル)の側に置いておくことで、悪いエネルギーを取り除いたり、半減したパワーを回復したりできるのです。
身につけることで、汗や皮脂がついてしまったときは、柔らかいクロスなどでそっと拭き取りましょう。水分を苦手とするパワーストーンもあるため、流水で洗い流す際には注意が必要です。