ピクチャージャスパーの意味・効果・石言葉・相性の良い組み合わせまとめ

ジャスパーには実に様々な種類があります。今回ご紹介するのはその中でもピクチャージャスパーと呼ばれるパワーストーン 。いったい、どんな効果や特徴があると言われているのでしょうか?

ピクチャージャスパーってどんな石?詳しい意味

意味

まるで絵画のような模様であることからピクチャージャスパーという名がつけられたのだそうです。他人や環境の負のエネルギーや危機などから持ち主を守ってくれる、魔除けに強い石と考えられています。

歴史・言い伝え

古来、神聖な力を宿す守護石、出産のお守り、旅のお守りとして親しまれてきました。また、中世ヨーロッパでは、客観的で公平な判断を下せるようになると言われていました。

ピクチャージャスパーの効果

効果

特徴的なのは魔除けをするだけではなく、必要なエネルギーを受け取り、不要なエネルギーは大地に還すという浄化の循環をつくるとされていることです。運気を高める目的で、人生の停滞期や低迷期に使うのも良いと言われています。

また、知的好奇心を高めたり、インスピレーションや新しいアイディアが欲しい時にも有効と考えられています。

仕事などの大事な局面において、公平で冷静な判断を下す助けになるとされています。

石言葉

  • 立ち直りの石

こんな人におすすめ

魔除けの効果に加えて、必要なエネルギーを受け取り、不要なエネルギーを大地に還すという循環がつくられることから、妊活中の方や花粉症やアトピーでお悩みの方、免疫力を上げたい方におすすめされています。

インスピレーションや新しいアイディアが湧きやすくなることから、研究者、クリエイティブ職、企画職などの方にも良いとされています。

ピクチャージャスパーのお手入れ・浄化方法

お手入れ・浄化方法

ホワイトセージや水晶クラスターがイチオシとされていますが、日光浴や月光浴、音叉(クリスタルチューナー)、さざれ水晶もおすすめと言われています。

相性の良い組み合わせは?

ピクチャージャスパー × モッカイト

精神的な成長を助けるといわれる組み合わせです。モッカイトには、試練を克服する、潜在能力の開花、向上心アップ、目標達成、負の連鎖を遮断する、魅力アップ、自信がつくといった効果があるといわれる天然石です。

ピクチャージャスパー × ペトリファイドウッド

ピクチャージャスパーとペトリファイドウッドは社会生活において生き残れると言われる組み合わせです。ペトリファイドウッドには、粘り強さを引き出す、悪癖の改善、運気アップ、トラウマの解消、問題の克服、生命力アップ、気力アップの効果があると言われています。

ピクチャージャスパー × アイアンタイガーアイ

ピクチャージャスパーとアイアンタイガーアイは意志を最後まで貫けるようになると言われる組み合わせです。アイアンタイガーアイは、目標達成、実行力アップ、潜在能力の開花、運気アップ、積極性の向上、ライバルに勝つ、魅力アップ、正しい選択ができるという効果があるといわれる天然石です。

ピクチャージャスパー × レッドジャスパー

ピクチャージャスパーとレッドジャスパーは自分に自信が持てるようになると言われる組み合わせです。レッドジャスパーは、課題を克服する、生命力アップ、ストレスに強くなる、精神力アップ、トラウマの克服、情緒の安定、洞察力の向上の効果があると言われる天然石です。

ピクチャージャスパーの基本データ

英名Picture Jasper
和名碧玉
産地南アフリカ共和国、アメリカ、ロシア
黄土色、茶色

関連記事

カテゴリーCategory