カシミールサファイアの意味・効果・石言葉・相性の良い組み合わせまとめ

View this post on Instagram

なんでも鑑定団で話題沸騰中のカシミールサファイア。 "カシミールサファイアがなぜ特別なのか。" カシミールとは、インドとパキスタンの国境にある高いヒマラヤ山脈に隣接した場所。 1881年のこと。 この乾燥仕切った雨のない地帯に突如豪雨が降りました。 人々を驚かせたのはその豪雨が去ったあとの山崩れでした。 その山崩れの後にみたものがなんと見たこともない美しいサファイアだったのです・・・。 カシミールを支配していたマハラジャ、ランビールシンは早速軍隊を差し向け サファイアを抑えます。 山崩れ以外の場所からもサファイアが出ないかと探しましたが ほとんど見つけられませんでした。 つまりカシミールサファイアというのは、ほんの数年間だけの産物なのです。 希少なわけがわかりますよね。。。 カシミールサファイアの特徴はこのシルクインクルージョン。 気高い青。 こちらは2018年の弊社に舞い降りたカシミールサファイアです。 無処理の インテンスコーンフラワーブルー。 #sapphire #kashmir #カシミールサファイア #kashimirsapphire #jewelry #ジュエリー #cornflower #handmade #original #highjewelry#finejewelry#diamond#jewelry#jewelrygoals#jewelrydesigner #jewelrydesign#jewelrymaking#jewelrylover#jewrlrynews #jewelrygram#jewelrydesign #design #art #handmade#designer#beautiufl #natural #stone #rarestone

A post shared by ジュエルプラネット JEWEL PLANET (@jewel_planet_) on

カシミールサファイア幻の宝石といわれています。なぜ幻の宝石といわれているのでしょうか?!その意味や効果、石言葉などをまとめました。

カシミールサファイアってどんな石?詳しい意味

カシミールサファイアってどんなパワーストーン、天然石なのでしょうか。 まずはカシミールサファイアの意味、続いて歴史や言い伝えについてご紹介します。

意味

カシミールサファイヤは、コーンフラワーブルー(矢車草の青)という意味を持つ、白みがかったブルーをした天然石です。そのカシミールサファイアの青色は、一度見たら忘れられないほどの美しさを持っているといわれています。

また、カシミールサファイアにはビロードのような美しい光沢が見られます。その光沢は、結晶の内部に液体の粒が帯状の層になっていることで生まれる光の散乱によるものです。そのため、カシミールサファイアの美しさは、息を飲むほど鮮やかな美しい輝きがあるとされ、見ているだけで心が洗われる希少な天然石といわれています。

しかし、カシミールサファイアは一般の市場にはほとんど出回ることがないので、幻の宝石といわれています。ニセモノも出回っているので、本物を見抜くには鑑定機関による鑑別書のついたものであれば本物のカシミールサファイヤとみなしてよいでしょう。

歴史・言い伝え

カシミールサファイアは、 1881年にインドとパキスタンの国境付近のザンスカール山脈にあるバッダール渓谷で最初に発見されました。その後、1951年以降はカシミールサファイアの採掘は行われていません。そのため、市場価値がとても高く評価されている天然石なのです。

現在カシミールサファイアは採掘が行われていないため、市場に出回っているカシミールサファイアは、以前に採掘され保存されていた原石を研磨したものや、中古品のみとなっています。

その希少さより、一層カシミールサファイアの価値は上がり 一般市場に出ることも大変少ないため、 宝石のコレクターから伝説的な存在であり幻のストーンといわれています。

カシミールサファイアの効果

幻の宝石といわれているカシミールサファイアにはどのような効果があるのでしょうか。

効果

カシミールサファイアは直観力を高めてチャンスを掴み、目標を達成するサポートをしてくれるといわれています。

また、カリスマ性を高めて慈愛の精神をはぐくむ効果にも有効となるでしょう。 カシミールサファイアはとにかく希少で美しい天然石なので、見ているだけでヒーリング効果が高まり、前進する勇気とパワーをもたらしてくれることでしょう。

石言葉

  • 慈愛 
  • 誠実 
  • 真理
  • カリスマ性

こんな人におすすめ

  • ヒーリング効果をもたらしたい
  • 理解者に出会いたい
  • 良縁を得たい

カシミールサファイアは一度見たら忘れられないほどの美しさを持つといわれている天然石です。そのため高いヒーリング効果があるとされています。

また、良き理解者に出会いたい人や、さまざまな良縁や幸運を引き寄せることにも効果的のようです。

カシミールサファイアのお手入れ・浄化方法

お手入れ・浄化方法

  • 水晶さざれ 
  • 月光浴 
  • ホワイトセージ

身につけた後はきれいな柔らかい布を使って優しく拭きましょう。おすすめの浄化方法としては、水晶のさざれ石の上に置く方法や、月の光に当てる月光浴、ホワイトセージの浄化がおすすめです。

相性の良い組み合わせは?

カシミールサファイアと相性の良い組み合わせをご紹介します。

カシミールサファイア × パール

カシミールサファイアとパールの組み合わせは、金運アップや目標達成などの運気を高めてくれるかもしれません。永く愛用できるお守りとして最適といえます。

カシミールサファイア × エメラルド

カシミールサファイアとエメラルドの組み合わせは、仕事運や金運に適しているといわれています。そのため、起業などのお守りや事業の成功に適した組み合わせとなるでしょう。

カシミールサファイア × ダイヤモンド

カシミールサファイアとダイヤモンドの組み合わせは、身につける人に永遠の愛をもたらし、カリスマ性を高めて最善のものを引き出してくれるといわれています。

カシミールサファイア × ホワイトサファイア

カシミールサファイアとホワイトサファイアの組み合わせは、慈愛の心をもたらし、知恵を授けてより高みを目指せるパワーを与えてくれるかもしれません。

カシミールサファイアの基本データ

英名kashmir Sapphire
和名青玉
産地インド
コーンフラワーブルー

関連記事

カテゴリーCategory