家でホワイトセージを焚くのにおすすめの場所は?匂いを消す方法

パワーストーンやお部屋を浄化するときにはホワイトセージがおすすめなのをご存知ですか?ホワイトセージを焚いたときに出る煙や香りが浄化作用を持ちます。

なかにはホワイトセージの匂いが苦手な方もいるかもしれません。そこで、ここではホワイトセージの匂いを消す方法や、おすすめの浄化方法を紹介します。

ホワイトセージに期待できる効果

パワーストーン・アクセサリーの浄化

ホワイトセージを焚くことで、パワーストーンやアクセサリーの浄化ができます。パワーストーンの浄化方法にはさまざまありますが、ホワイトセージは出た煙や燃やしたあとの灰にも浄化効果が期待できるとか。

ホワイトセージを使った浄化はひとつのパワーストーンにつき20秒から30秒程度。短い時間で浄化できるため、忙しい方にもおすすめです。

室内空間の浄化

自宅の気になる場所でホワイトセージを焚くことで、室内空間の浄化にも役立ちます。体内の排泄物を出すお手洗い、安眠のために寝室の浄化にもおすすめです。

自宅で不安を感じたとき、外出先で嫌なことがあったときは、お部屋と自分自身を浄化するとよいでしょう。

家でホワイトセージを焚く場合の注意点

部屋を整理整頓する

ホワイトセージを焚く前に必ず整理整頓しましょう。部屋が散らかっている状態では気が滞って、浄化してもなかなか効果が出ないことも。掃除機をかけたりゴミを捨てたりしておくことで、心身ともにスッキリとできそうです。

匂いが苦手な人は注意

ホワイトセージを焚くと独特の匂いが出ます。その匂いが好きな人もいれば苦手な人もいるでしょう。匂いに敏感な家族やペットがいる場合は、体調不良を起こさないよう注意が必要です。

ホワイトセージの「匂いがダメ!」という方は、無理にホワイトセージで浄化をしないほうがいいかもしれません。お部屋は好みの匂いのアロマを焚いて、パワーストーンは月光浴や水晶クラスターを用いるとよいでしょう。

ホワイトセージを焚くのにおすすめの場所

パワーストーンの浄化はリビングで

ホワイトセージを焚くときは火を使うので、リビングや自室などできるだけ広く明るい場所で行いましょう。匂いが気になるからといってベランダや庭で浄化すると、煙が散ってしまい浄化効果を得ることができません。

玄関を浄化するのも◎

玄関は家族や来客、マンションやアパートであれば多くの人が通る場所です。多くの人が通る場所には悪い気も溜まりがち。気の溜まりをリセットしたいときは玄関や靴箱付近も浄化できるといいですね。

セージの匂いが気になる場合の対策

オーガニックのホワイトセージで浄化

ホワイトセージの種類や品質により、焚いたときの匂いが変わるようです。お得な大容量ホワイトセージの場合、匂いがきついことがあるとか。

オーガニックや高品質のホワイトセージはツンとする匂いが少ないものがあります。ネットショップで購入するときはレビュー・口コミを参考にしてみましょう。

天然石ショップLarimarで販売されている高品質ホワイトセージは「匂いが気にならない、さわやかな香り」というレビューが多いようです。

商品名ホワイトセージ 10g 無農薬/高品質 カルフォルニア産
商品URLhttps://item.rakuten.co.jp/stone-larimar/10000183/
ショップ名天然石ショップLarimar
内容量10g
特徴大きな葉っぱ、匂いがさわやか

香りがいいおすすめのホワイトセージ

ホワイトセージ入りのお香

ホワイトセージの葉単体だと焚いたときに匂いがダイレクトにきてしまいます。「どうしても匂いが気になる!」「もっと良い香りのホワイトセージがほしい」という方は、LUCASの『サンダルウッド(白檀)&エクストラ・ホワイトセージ お香』がおすすめです。

日本では白檀(びゃくだん)と言われるサンダルウッドは、ホワイトセージ同様に邪気を払う効果を持ちます。ホワイトセージを焚くよりもやわらかな香りが楽しめそうです。

商品名サンダルウッド(白檀)&エクストラ・ホワイトセージ お香
商品URLhttps://www.lucas.life/lucas-incense2
ショップ名LUCAS(公式サイト)
内容量10個入り
特徴オーガニック、高品質、お香、サンダルウッドの浄化力

ホワイトセージ入りの浄化スプレー

LUCASの浄化スプレーはホワイトセージが入っており、リフレッシュや室内空間の浄化にもぴったり。スプレーのなかにはパワーストーンが入っているため、見た目もおしゃれです。

パワーストーンの種類は、水晶・アクアマリン・アメジスト・シトリン・ローズクォーツの5種類から選べます。人工香料不使用で天然の精油を使用しているため安心ですね。

商品名ホワイトセージ 浄化スプレー
商品URLhttps://www.lucas.life/lucas-incense2
ショップ名LUCAS(公式サイト)
内容量100ml、250ml
特徴スプレータイプ、石別に選べる

関連記事

カテゴリーCategory