パイロープガーネットの意味・効果・石言葉・相性の良い組み合わせまとめ

ガーネットは「赤い宝石」というイメージがあるかと思いますが、その中でも最高峰の赤色を持つ石を知っていますか?それがパイローブガーネットです。なぜそう呼ばれるようになったのか、意味やおすすめの組み合わせもあわせてご紹介します。

目次

パイロープガーネットってどんな石?詳しい意味

意味

パイローブはギリシャ語で「炎のような、燃え立つような、燃える眼」

(Puropus)といった意味に由来があり、そこからパイロープガーネットと名づけられました。パイローブガーネットの最大の魅力は自然にその色が生み出されている点で、本来透明な石ですが、鉄やマンガン、クロムなどが含まれることで燃えるような赤い発色を生み出しています。

ガーネットの中では血のように最も赤く、純粋な美しい薔薇色は「ルビー」を超えると表現されることもあったようです。

そんな真紅の宝石は、情熱を取り戻し能力を発揮するという意味を持っています。落ち込んだ気持ちを克服し、暗闇から脱出できるようパワーを与えてくれるでしょう。

歴史・言い伝え

パイロープガーネットは19世紀頃に現チェコのボヘミア地方で大きな鉱脈が発見されたことをきっかけに、この地域がパイロープガーネットの宝石産業の拠点となりました。長い間ヨーロッパ各国を治めてきたハプスブルク帝国の繁栄もこのパイローブガーネットの豊富な資源が大きな役割を果たしてきたのです。

王室の間で親交があった英国ヴィクトリア王朝のもとにもこの美しい宝石は届き、ロンドンの宝石市場にもガーネットブームが訪れました。その後、ボヘミアでこの資源が少なくなってきてしまうと、困惑した市民はパイロープガーネットに似た色合いを持つガラスを作りはじめました。これがボヘミアングラスの始まりとなりました。

ボヘミアでの採取量が希少になってしまったガーネットは品質価値があがり、あえてボヘミアンガーネットと産地名がついた状態で流通されるようになったそうです。

もとの歴史は古く、紀元前3000年代の古代メソポタミア時代から宝飾などで使われてきたようです。また、旧約聖書にも描かれているユダヤの伝説のノアの方舟の灯火として船の中を照らしていたのがパイローブガーネットだったという言い伝えもあり、輝きは時代を超えて人々を魅了していたのですね。

パイロープガーネットの効果

心を奪う真っ赤な宝石は、普段アクセサリーをしない人にもひとつ加えるだけで女性の魅力度をあげるエネルギーを備えてくれそうです。石の持つメッセージも参考にしてみてくださいね。

効果

パイローブガーネットは心の面でも体の面でもエネルギーをめぐらせ、力を沸き立たせてくれると言われています。真紅の色にふさわしく、自分の中にある内なる炎を燃え上がらせ、願いを達成できる可能性を蘇らせてくれるでしょう。

愛情面でも有効で、好きな人がいる人には消極的にならずハートを射止めるための勇気を高めるサポートに役立ちます。また、悲しみや苦しみを消し去って愛を回復させるパワーもあるので、次の恋愛に進めるよう積極的に行動したい場合にも良いでしょう。

石言葉

  • 勝利
  • 真実
  • 燃える愛

こんな人におすすめ

パイロープガーネットは何かを生み出したり作り出したい人におすすめです。創造力を高めるため、思いがけないアイデアがふってくるよう選択肢を広げてくれます。自分自身を奮い立たせ、隠れていた能力を磨き上げたいと思っている人には最適の石といえるかもしれません。

また、守護にもよく不安を取り除くよう働きかけてくれるので、くよくよしがちな人や、チャレンジしたいけど心配ごとが頭から離れないといった人に力を与えてくれます。思い切って踏み出す前向きの姿勢が、今までの悩みを吹き飛ばし新しい扉の向こうの景色を見せてくれるのではないでしょうか。願望を叶えるための活力が自然と湧いてくる感覚を味わってみてくださいね。

パイロープガーネットのお手入れ・浄化方法

お手入れ法

身に着けた後は優しく柔らかい布で拭いてあげてください。曇りや汚れが落ちないときには柔らかいブラシを濡らして丁寧に磨きましょう。その後は自然乾燥しましょう。

浄化方法

  • 満月の光に当てる
  • ホワイトセージの煙にくゆらせる
  • 水晶クラスターに乗せる
  • 流水にあてる

太陽光にあてる場合は10分くらいを目安にすると良いでしょう。

相性の良い組み合わせは?

パイロープガーネット × クリコソラ

クリコソラは 緑や青が混ざったような石の色で、地球を表しているようにも見えるヒーリング力が高い石です。本当の自分を表し穏やかな気持ちで素直な感情を伝えらえられるようサポートするパワーがあります。

癒しのクリコソラとパイローブガーネットの持つ情熱的な想いが響きあったとき、持ち主を生き生きと輝かせてくれるでしょう。自然と理想の出会いを引き寄せやすくしてくれるため、これから交流を増やしていきたい人にはよい組み合わせす。

パイロープガーネット × ムーンストーン

ムーンストーンは月のパワーが宿っているとして占いや神事にも使われてきました。直観力をアップし、未来を見通したいときには不思議なパワーを授ける聖なる石です。

そこにクリエイティブな力を持つパイローブガーネットが重なれば、これからやりたいことに関して明るい未来を描き、喜びの風景をみせてくれるでしょう。また、どちらの石も愛の問題について包んでくれるので、パートナーと心の距離を近づけたいという悩みには再び愛情を燃えあがらせてくれるはずです。

パイロープガーネット × アイオライト

アイオライトは幸せを運ぶパワーストーンです。目的をはっきりとさせ、頑張っている人を成功へと導いてくれるでしょう。諦めてしまいそうなときや、これでいいのかなと迷いが出てしまうときにこそ行くべき方向へ光をさしてくれます。

パイローブガーネットの赤い炎はその導きをさらに強化し、心を励まし続けてくれます。仕事でも恋愛でも真実の道を歩みたい人に、この組み合わせはとても心強いお守りとなるでしょう。

パイロープガーネットの基本データ

英名Pyrope Garnet
和名苦礬柘榴石(くばんざくろいし)
産地チェコ(ボヘミア)、南アフリカ、、オーストリア、スイス他
赤紫、暗赤色、橙赤、他

関連記事

カテゴリーCategory