カラーチェンジガーネットの意味・効果・石言葉・相性の良い組み合わせまとめ

カラーチェンジガーネットは光によって2つの違った色にみえる美しい宝石です。

そう聞くとどんな石なのか興味を持ってしまいませんか?個性的で希少なカラーチェンジガーネットの意味や歴史ついてご紹介していきます。

カラーチェンジガーネットってどんな石?詳しい意味

意味

カラーチェンジガーネットは、太陽で見る光と室内で見る白熱光と2つの光で見るときに異なった色合いを表します。内包されている成分にもよりますが、自然光だと緑色から紫青色、白熱光では赤色系に変わる姿が美しい貴重な宝石として特別視されてきました。

そんな2色をまとうカラーチェンジガーネットは、素晴らしい愛を守護する石という意味を持っています。満ち足りた愛情や心を受け入れたいときは深い喜びの感情を招いてくれるでしょう。

歴史・言い伝え

カラーチェンジガーネットはマライアガーネットの変種で、1970年代初め頃に報告されていました。

当初はその美しさが認められておらず、流通するまでは採掘関係者や一部のコレクターなどにしか知られていなかったそうです。その後、1987年にタンザニアのウンバ川流域で太陽光ではエメラルドグリーン、白熱光ではルビーのような赤色に変わる魅惑的なガーネットが見つけられたのをきっかけに一気に注目を浴びることになりました。

2つの色を持つ宝石というとアレキサンドライトを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、今ではアレキサンドライトをも上回る希少な石ともいわれています。また、「アレキガーネット」と呼ばれることもありますが、これはアレキサンドライトのように色が変わることから付けられた呼び名であり、正式な名称ではないので気をつけましょう。

特に変色率が高く透明度も美しいものは値段もどんどん高価になっているため、安価なものは偽物の場合が多く注意が必要です。良質なカラーチェンジガーネットは現在とても少なくなっているそうなので、もし心を掴まれる色合いのカラーチェンジガーネットを見つけたらとてもレアな巡り合わせです!

宝石との出会いは一期一会なので、迷わず手にいれた方がよいかもしれません。

カラーチェンジガーネットの効果

カラーチェンジガーネットはどのようなキーワードが含まれているのでしょうか。身に着けたい方のヒントになるようお伝えします。

効果

カラーチェンジガーネットは環境が変わるときに大きな力を発揮してくれるといわれています。

どんな場所に行ったとしても、持ち主に良い影響を与えるよう周囲のエネルギーと共鳴させるでしょう。ネガティブな気持ちになりがちなときにこそポジティブで前向きになるべく心強いサポートになってくれそうです。

また、愛のお守りとしても万能なので、思いやりの気持ちを充満させたい場合にも重宝されます。パートナー間や家族との触れ合いがうまくいっていないときには、心の距離を補う愛のパワーを流してお互いのハートを暖めてくれるでしょう。

石言葉

  • 昼と夜の愛の変貌

カラーチェンジガーネットには「昼と夜の愛の変貌」というとても妖艶で魅惑的な石言葉があります。

違った表情を持つ女性の華やかな部分を際立たせてくれそうですね。

こんな人におすすめ

カラーチェンジガーネットは魔除けや浄化をしたい人はもちろん、仕事運を高め成功を手にしたい人にもおすすめです。本来の力を発揮し、夢を掴むため次なる扉を開ける鍵となってくれるでしょう。

うまくいかない状況を良い方向へ転換させてくれる不思議な力が宿っているといわれているので、迷っている人は、心を落ち着けながらこの石を持って気持ちを集中させてみましょう。先々の展望をイメージでき、未来を輝かせてくれるはずです。

恋愛の面では大きな愛を成就させるパワーが期待できます。勇気を持って想いを伝えたい人にもおすすめです。

カラーチェンジガーネットのお手入れ・浄化方法

お手入れ法

ガーネットは扱いやすい宝石と言われていますが、お手入れするときには他の宝石などとぶつからないよう気を付けましょう。 基本的には柔らかな布でやさしく磨き、もし汚れがとれない場合は柔らかいブラシなどを水やぬるま湯に浸してゆっくりとこすり洗いしてあげてください。

その後にはちゃんとすすいでから水分をふき取り、自然乾燥しましょう。

浄化方法

  • 水晶クラスターにのせる
  • さざれ水晶の上において休ませる
  • 月光浴をさせる

といった方法がおすすめです。
また、クリスタルチューナーで音を出してカラーチェンジガーネットに音を聴かせて浄化する、という方法も有効です。

相性の良い組み合わせは?

カラーチェンジガーネット×オーラクォーツ

オーラクォーツはヘマタイトとラモナイトという鉱物が融合してできる希少な石のため、自然が生み出した奇跡のクォーツとも呼ばれています。大きな力が宿っていると信じられてきていて、日々の中に驚くような変化をもたらしたいときにこそ輝く方へ進めてくれるはずです。

そこにカラーチェンジガーネットの持つ魔よけやバランス調和のパワーが混ざりあうことで、不安感は癒され、持ち主にとって晴れやかな状況へと転換してくれるでしょう。どちらも希少な石なので、その相性は期待以上のパワーを発揮するかもしれません。

カラーチェンジガーネット×スモーキークォーツ

スモーキークォーツは心の不安に焦点をあて、闇を光に変えて前を向けるよう背中を押してくれるパワーストーンです。グラウディングにもよいので、夢に描いてばかりいるのではなくそれらを現実にするにはどうしたらいいか、具体的に動けるようアドバイスを与えてくれます。

成功運や願望成就によいとされるカラーチェンジガーネットと一緒に持てば、フラフラすることなくしっかりとした自分の意思で夢を掴めるでしょう。

カラーチェンジガーネット×アンバー

アンバーは植物の樹液が化石したもので、その美しいブラウンは装飾品だけでなく神聖なものとして古代からお守りの役目を果たしてきました。不必要なものを弾くアンバーは、心を静めて幸せなことを呼び寄せやすくします

そこにカラーチェンジガーネットの生み出す新たな展望へのサポートが重なれば、どんどん意欲を高めて歩めるでしょう。プラス、誠実な愛のエネルギーを満たす人との出会いという恩恵も与えてくれそうです。

カラーチェンジガーネットの基本データ

英名Color change garnet
和名柘榴石(ざくろいし)
産地タンザニア、スリランカ、マダガスカル、インド他
赤、青、緑、紫、茶、ピンク他

関連記事

カテゴリーCategory