ラピスラズリの原石の値段って?おすすめの購入方法

ラピスラズリはラテン語でラピス = 石、ラズリ = 青を意味しています。 和名では青金石と呼ばれたいへん人気がある天然石です。ラピスラズリの原石の値段についてやおすすめの購入方法をご紹介します。

目次

ラピスラズリの原石の値段はどれくらい?

ラピスラズリは精神を安定させて、危険を遠ざけ幸運を運ぶ石といわれています。青く美しいラピスラズリの原石がとても人気があります。ラピスラズリの原石の値段はどれくらいなのでしょうか。

ラピスラズリは青色が特徴の天然石で、成分量の違いによって石ごとに青色の差に違いが出ます。結晶を含むパイライトが含まれると金箔のようなキラキラが見られます。ラピスラズリには薄い青色や濃い青色までさまざまな色合いがありますが、この青色の違いによって価値が変わります

純粋な青色のラピスラズリは価値が下がることはないとされていて、深みのある青色は高品質のため値段も高いといわれています。

ラピスラズリの相場価格&最高級の価格とは

相場価格

大きさや品質にもよりますが2千円前後〜30万円前後くらいとかなり価格に幅があります。

最高級の価格

信頼できる鑑別書が付いていて、色も深く美しい青色をした アフガニスタン産ラピスラズリの逸品原石で最高級とされるラピスラズリの原石の価格は、およそ70万円前後です。

購入時に注意!品質の見分け方

  • 不純物がない
  • 混ざり気のない青色
  • 深みのある青色
  • 紫色が入っている

ラピスラズリは、不純物の金色のパイライトや白色のカルサイトが認められない純粋な青色である事が最も価値が高いとされています。 不純物がなく、全体に青色が広がっていて、深みのある青色であるかどうかを判断して見分けることが重要とされています。

混ざり気のない純粋な青色のラピスラズリが高品質といわれていますが、紫色がかったラピスラズリも評価が高く、品質が良いとされています。

ラピスラズリの青とパイライトの金色が混ざっていて、パイライトが多すぎる場合は青色より緑色が強く見えてしまうため、最低品質のラピスラズリと評価されます。

ラピスラズリを購入するならどこがおすすめ?

鬮石(くじいし )

鬮石は、海外直輸入の天然石 パワーストーン専門店です。タンブル研磨された高品質できれいな青色のラピスラズリが購入でします。

店名 鬮石
URLhttps://www.kujiishi.com/smp/index.html

Stone★Record 石の記録

Stone★Record 石の記録は埼玉県さいたま市にある天然石専門店です。800g超えの極上品質のアフガニスタン産ラピスラズリ原石などが通販で購入できます。

店名 Stone★Record 石の記録
URLhttps://ishinokiroku.jp/products/list.php?category_id=85

水晶工房 Crystal Factory

水晶工房 Crystal Factoryは完全天然石パワーストーン専門店です。希少な特大ラピスラズリ原石や、特大四角柱のラピスラズリ原石などが購入できるのでおすすめです。

店名 水晶工房 Crystal Factory
URLhttps://www.take-corp.com/

トライアングル

トライアングルは、 特大・六角柱のラピスラズリ原石や、自然のままの風合いを活かしたアフガニスタン産ラピスラズリ原石などを安心して購入できる天然石専門店です。

店名 トライアングル
URLhttps://triangle.co.jp/hpgen/HPB/entries/6.html

ラピスラズリを購入する時の注意点

ラピスラズリは偽物が多く流通しているため、購入する際には注意が必要です。ラピスラズリの偽物でよくあるのが、ハウライトなどの安価なパワーストーンに着色料で着色してラピスラズリとして販売しているものを多く見かけます。

確実なのは安心できる鑑別書付きのラピスラズリを購入することといえます。

関連記事

カテゴリーCategory