日本一のさざれ石は何?東京で有名なさざれ石

美しく輝く小さな石のかけらさざれ石。なかでも日本一のさざれ石とはどのような石なのでしょうか。東京をはじめ、日本各地で有名なさざれ石について解説します。

目次

さざれ石の意味

日本の国歌、君が代の歌詞にも出てくるさざれ石。さざれ石とは小さい石という意味で、漢字では細石と書きます。

パワーストーンにおけるさざれ石は、1mm~2cm程度の小さな石のことで、磨かれて丸みを帯びたさざれ石には強い浄化作用があるといわれています。

縁起がいい石って本当?

さざれ石の上にパワーストーンを置くことで強い浄化作用が働くとされていて、さざれ石は清らかな癒しのパワーが秘められた縁起のいい石として人気があります。

また、さざれ石は空間の浄化にも有効とされ、さざれ石を小瓶につめたりお皿に盛って玄関やお部屋などに置くことで、空間の浄化に効果的な縁起がいいアイテムとして役立つといわれています。

日本一のさざれ石とは

山梨県産の水晶のさざれ石が日本一としておすすめできます。山梨県はかつて水晶の産地として有名で、乙女鉱山や水晶峠、八幡山鉱山などの良質な水晶が採れた鉱山があります。

しかし、現在では山梨県の全ての鉱山で採掘が禁止されていて、かつて山梨県で掘り出された水晶のさざれ石が、現在では希少な物となっています。山梨県産の水晶は、水晶の中に黒褐色の針のようなものを含んでいることが特徴です。

東京で有名なさざれ石

東京で有名なさざれ石をご紹介します。特に多くさざれ石を扱っている店舗を厳選してご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

トライアングル恵比寿店(東京)

トライアングル恵比寿店は、JR恵比寿駅の西口から近い場所にある天然石のお店です。オーナーが選び抜いた天然石を豊富に取り揃えていて、特にヒマラヤ水晶はガネーシュヒマール山やカンチェンジュンガ山などの産地によって、豊富な水晶が仕入れられています。

トライアングル恵比寿店では、さまざまなヒマラヤ水晶のさざれ石を購入することができます。

店名トライアングル恵比寿店
住所東京都渋谷区恵比寿西1丁目17番2号シャルマンコーポ恵比寿1F
営業時間11:00~20:00
定休日無し
サイトURL https://triangle.co.jp/smp/freepage_detail.php?cid=17495&fid=1&pcflg=1

石の専門店コスモスペース

石の専門店コスモスペースは、東京の原宿駅竹下口から徒歩5分の場所にある天然石専門店です。

コスモスペースでは、さざれ石をカップ1杯700円で購入できます。さざれ石の種類は、水晶、ローズクォーツ、タイガーアイ、ブラックトルマリン、ラピス、アベンチュリン、カーネリアン、アメジストなどで、さまざまな種類の質の良いさざれ石を購入できます。

店名石の専門店コスモスペース
住所東京都渋谷区神宮前3-22-11
営業時間11:00-20:00
定休日無し
サイトURLhttp://www.cosmospace.jp/

STONE CASTLE

STONE CASTLEは東京の御徒町駅から徒歩3分の場所に実店舗がある天然石専門店です。

上質な天然石はもちろん、豊富な種類のさざれ石を購入することができます。ネットショップでも購入できるので、さざれ石を実際に見て選びたい人は実店舗へ、手軽に選びたい人はオンラインショップを利用するとよいでしょう。

店名STONE CASTLE
住所東京都台東区上野5-25-16サトウビル1F
営業時間 10:00~18:30
定休日日曜日
サイトURLhttp://www.stone-castle.com/smartphone/list.html?category_code=gs013

まだある!有名なさざれ石

パワーストーンの浄化に適しているさざれ石。特に水晶さざれ石はどのパワーストーンとも相性が良い万能な能力を秘めていますが、他にも人気が高く有名なさざれ石があります。

ラピスラズリさざれ石

ラピスラズリさざれ石は、願望成就に特化した効果がある浄化用さざれ石といわれています。身につける人に幸運をもたらす効果を高めてくれるでしょう。

タイガーアイさざれ石

タイガーアイさざれ石は、金運アップの効果を高める浄化用さざれ石です。お金に関する効果があるパワーストーンを、さざれ石の上にのせて浄化すると良いでしょう。

ローズクォーツさざれ石

ローズクォーツさざれ石は、身につける人の魅力を高めて恋愛運アップの効果があるとされています。恋愛成就の意味を持つパワーストーンをのせて浄化すると、モテ期到来も夢ではないかもしれません。

関連記事

カテゴリーCategory