カラーチェンジフローライトは順応性を高めたい人に向いているパワーストーンです。詳しい効果などを解説します。
目次
カラーチェンジフローライトってどんな石?詳しい意味
意味
カラーチェンジフローライトは素直さや順応性の喚起の意味を持つパワーストーンです。そのため、多くの人たちがいても動揺を抑えてくれたり、新たな職場や環境においても馴染むまでの時間が少なるといった効果が期待できるでしょう。
誇りやプライドといったものは大切ですが、やりすぎは危険です。過度に思ってしまったり負担になってしまうことを抑えてくれるパワーストーンになります。
そのほか、静に知的溢れる嗜好性を持たせてくれます。
歴史・言い伝え
カラーチェンジフローライトは太古の昔、古代エジプトまで遡るとされるほどに長い歴史をもつパワーストーンです。
紫系、青系、赤系と多くのカラーリングを持つカラーチェンジフローライトは人の好みに合わせた色と形、結晶の大きさも合わせ、さまざまな用途に使われてきました。
また、カラーチェンジフローライトの結晶に火を近づけてみたところパチパチと光って弾けていくところから蛍石(ほたるいし)とも呼ばれていると言い伝えられています。日本人では蛍石の和名の方がしっくりくるかもしれません。
カラーチェンジフローライトの効果
効果
- 柔軟な知性
- 清純なエネルギーの確保
- 精神的な安定
カラーチェンジフローライトには柔軟な知性をもたらせてくれる効果があります。そのため新たな考えがパッとうかんだり、頑固な性格がなおることに役にたつと言われています。
見た目からして清純なカラーリングのパワーストーンからは、同じく清純なエネルギーを得る効果も期待できます。心を研ぎ澄まして精神的な安定を得られるようになれば、新たなアイディアも浮かんできますし、物事もスムーズに運ぶことができるようになるでしょう。
石言葉
- 優しさ
- 品性
- 順応性
優しさ、品性、といった落ち着かせてくれる言葉の他にも、順応性や寛容といった石言葉もあります。おおらかな人間になりたいという人にぴったりな天然石だとわかります。
こんな人におすすめ
- 知的になりたい人
- 品性を持ちたい人
- 心をおおらかにしたい人
カラーチェンジフローライトは「今よりも、さらに知的で凛とした人間となりたい」という方へおすすめです。
そのほか、心はおおらかに落ち着きや品性が滲み出つつ高貴さが漂ってくるような女性を目指したい人や、他人に対しても優しく余裕を持って過ごしていきたいと考える人へもおすすめです。
また、優しい人間というのは誰からも好感を持たれるようになります。そのため人付き合いの多い場所、人の出入りが激しい社内などで働いている人たちには特におすすめのパワーストーンです。
カラーチェンジフローライトのお手入れ・浄化方法
お手入れ・浄化方法
一番手っ取り早く安心してお手入れさせたいと思うならば月の光にあてましょう。ほかのパワーストーンでも見られるようになってきていますが、セージやお香を使う浄化方法もお試しください。少し変わったところでは音叉を用いる浄化方法もあります。
相性の良い組み合わせは?
カラーチェンジフローライトは基本的に、どのパワーストーンとも調和を取ることができます。そのため合わせやすさから言えばほかのパワーストーンよりも優れており、組み合わせに悩むことはありません。
そのなかでも特におすすめしたい組み合わせを紹介します。
カラーチェンジフローライト×ムーンストーン
光のあたり方によっては虹色がキラキラと反射して見えるムーンストーンとの組み合わせです。
神秘さも醸し出すカラーチェンジフローライトと合わせると、抑圧された感情から抜け出させてくれるので本来の感情、素直な自分自身を見つめ直すことができる効果が期待できるでしょう。
カラーチェンジフローライト×スペサルティンガーネット
赤褐色のスペサルティンガーネットと組み合わせることによって、純粋な思考を巡らせることができるようになる効果が期待できます。基本にもどってシンプルな思考回路にしたい人におすすめです。
カラーチェンジフローライト×アレキサンドライト
天然の魅力を醸し出してくれるアレキサンドライトと組み合わせることによって、周りにはない自分だけのオリジナルな思考を巡らせることができるようになります。落ち着きと癒しの効果も期待できます。
芸術系に携わっている人や、普段多くの人に囲まれて生活している人にはとくにおすすめです。
カラーチェンジフローライトの基本データ
英名 | Color-Change Fluorite |
和名 | 蛍石(ほたるいし) |
産地 | イギリス、スイス、アメリカ、など |
色 | 紫色、緑色、黄色、青色、ピンク、オレンジ色、無色など |