ミスティックトパーズの意味・効果・石言葉・相性の良い組み合わせまとめ

光を反射するシャボン玉のような不思議な輝きを見せるミスティックトパーズですが、どんな石なのか詳しくない方も多いでしょう。

ここでは、ミスティックトパーズはどんな石なのか、どのパワーストーンと組み合わせると効果が高まるのかなど、紹介していきます。

ミスティックトパーズってどんな石?詳しい意味

意味

ミスティックトパーズは通常のトパーズに人工的な処理を施したものであり、完全な天然物とは言えません。

天然のトパーズの表面に人工的なコーティングをすることで独特の虹色の光彩を持つことから、レインボートパーズ、ミスティックファイアトパーズ、チタニウムトパーズなどという呼び名もあります。

歴史・言い伝え

トパーズ自体の歴史は古いですが、ミスティックトパーズの歴史はあまり深くなく、1998年に香港で登場しました。その後、アメリカの宝石ショーで人気が急上昇し、その名前が知られるようになりました。

化粧をしたトパーズ」と例えられることもあり、天然のトパーズとは違った輝きが人気のパワーストーンです。

ミスティックトパーズの効果

効果

ミスティックトパーズには、魔除けやポジティブな気持ちにさせてくれるなどの効果があるとされています。また、その虹色の輝きから、持ち主の個性を生かし才能を発揮する手助けをしてくれるとも言われています。

成功までの道を最後まで貫くための手伝いをしてくれる、災難から身を守るとも言われていることからビジネスや旅行などのお守りにも人気です。

石言葉

  • 魅惑の輝き

ミスティックトパーズの石言葉は「魅惑の輝き」と言い、虹色の輝きを見せるミスティックトパーズにぴったりの石言葉になっています。持ち主の才能や個性を発揮して輝くためのサポートをしてくれるでしょう。

こんな人におすすめ

ミスティックトパーズの宝石言葉が「魅惑の輝き」ということから、持ち主のカリスマ性や魅力を引き立てる効果が期待されているので、自身の魅力を引き立てたい方にもおすすめです。

また、1月22日の誕生石でもあるので、1月22日生まれの人への誕生日プレゼントにも向いています。

ミスティックトパーズのお手入れ・浄化方法

ミスティックトパーズのお手入れには、水、太陽、月、音などによる浄化が効果的です。塩による浄化やお香、エッセンスによる浄化、水晶クラスターやプロジェクションによる浄化も効果があります。

表面にコーティングすることでその独特な色を出しているので、超音波洗浄機などを使用するのは危険です。石鹸程度なら神経質になるほどの問題はありませんが、洗浄の際には気をつけましょう。

また、ミスティックトパーズは硬度は高いものの1方向からの衝撃に弱いため、アクセサリーとして日常使いする場合は注意が必要です。

相性の良い組み合わせは?

トパーズ × ムーンストーン

トパーズは種類が多く、それぞれの石で良い相性の石を組み合わせるのは難易度が高いです。そのため、ミスティックトパーズに相性のいい組み合わせではなく、トパーズに相性のいいパワーストーンを紹介します。

トパーズはムーンストーンと相性が良く、自分の進むべき道を明確にしてくれる効果が期待できます。ムーンストーンは月からのエネルギーで未来予知してくれるとも言われているため、もともと成功への道を貫くための手助けをしてくれるトパーズの効果をさらに高めてくれる可能性があります。

ムーンストーンは愛の象徴ともされているので、恋愛方面への効果を求めている人にもおすすめの組み合わせです。

トパーズ × アマゾナイト

「希望の石」という別名もあるアマゾナイトは幸福をもたらす効果があるとされているパワーストーンです。明るいパワーに満ちているアマゾナイトはトパーズとの相性が良く、良い出会いを期待できます。自分にとっての必要なものを見極め、持ち主に良い影響を与えてくれるかもしれません。

トパーズ ×サンストーン

「勝利の石」とも言われているサンストーンは、その名の通り太陽のエネルギーを引き出せる特別な石だと言われています。マイナスのエネルギーをプラスに変えてくれるこの石は、トパーズと組み合わせることによって、自分の限界を乗り越えていくための力を与えてくれる効果が期待できます。

ミスティックトパーズの基本データ

英名 Mystic Topaz
和名 黄玉
産地 アフリカ、ブラジルなど
虹色

関連記事

カテゴリーCategory