グロッシュラーガーネットの意味・効果・石言葉・相性の良い組み合わせまとめ

グロッシュラーガーネットという美しい石を知っていますか? 透明感があり宝石としての人気が高く、さまざまな色の顔を持つガーネットの一種です。ここでは石言葉の意味や相性のいい組み合わせなどご紹介していきます。

目次

グロッシュラーガーネットってどんな石?詳しい意味

意味

グロッシュラーガーネットは色や形が西洋スグリ(グースベリー)の実に似ていたため、西洋スグリのラテン語名であるグロッシュラリア(Grossularia)が語源となってこの名前がつきました。

「グロッシュラーライト(Grossularite Garnet)」または「グロッシュラー・ガーネット(Grossular Garnet)」と2つの呼び名がありますが、どちらも正式な固有の宝石名になっています。

この石は例え困難なことでも行動して突破できる力を与えるという意味を持っています。決断力がチャンスの扉を開く鍵となり、心配ごとを解消するサポートとして持ち主を守ってくれるでしょう。

歴史・言い伝え

カラーの種類が豊富なグロッシュラーガーネットは色の違いによって名前もそれぞれつけられており、無色カラーの場合はリューコガーネット、オレンジ系の色はヘソナイトガーネットなどと呼ばれています。

グロッシュラーガーネットの中で一般的にグリーンガーネットと呼ばれる緑色の石は、ティファニー社が名付け親となってプロモーションがはじまり「ツァボライト」という商品名で一気に有名になりました。これは1967年にケニアにあるツァボ国立公園の鉱山で発見され、本来は「グリーングロッシュラーガーネット」という名前です。加工されずとも自然に美しい緑色を放ち、エメラルドにも負けない程の透明度の輝きを持っているため人気の高い宝石となりました。

グリーンガーネットは古くから多くの国や地域で「癒しを持つ石」として大切にされてきました。古代エジプトやギリシャなどでは宝飾品としても愛用されていた歴史を持っています。

グロッシュラーガーネットの効果

効果

グロッシュラーガーネットは人の心を惹きつけるような場面で力を発揮してくれるでしょう。何かを生み出したいときや、完成まで力を絶えず注ぎたいときに大きな前進への後押しとなります。

ネガティブな考えを跳ねのけ、活力を与えるため途中で諦めてしまいがちな人におすすめのパワーストーンです。自然そのもののパワーがたくさん含まれているので、癒しとバランス調和にも役立ちます。

石言葉

  • 決断力
  • 知恵
  • 勝利
  • 導き

緑色のグリーングロッシュラーガーネットは恋愛にも効果的なので「愛情」「不変の愛」といった石言葉もあるようです。

こんな人におすすめ

グロッシュラーガーネットは癒しや心身の調和をとりたい人におすすめです。きちんと先々を見据えて行動ができるようになるので、失敗せず確かな成功を掴みたい場合に力を発揮してくれるはずです。

例え立ち止まったとしても、再び前を向いて歩めるよう情熱を取り戻してくれるでしょう。新しいことをはじめるようとしている人には、持ち主の手をひいて正しい方向へと導いてくれるため、内なる力を引き出したいときや本当の自分を知りたい人には最高のお守りになりそうですね。

グロッシュラーガーネットのお手入れ・浄化方法

お手入れ・浄化方法

  • 月光にあてる
  • 水晶を使う
  • 煙にあてる

煙をつかった浄化はホワイトセージを使うとよいでしょう。天然水など流水にさらす方法も効果的です。

相性の良い組み合わせは?

グロッシュラーガーネット × ローズクォーツ

女性を輝かせてくれる石、ローズクォーツは愛のパワーストーンとして有名なので恋愛成就として身につけている方も多いかもしれません。そこにグロッシュラーガーネットとあわせて持つことで、自分を愛するという部分にもフォーカスされるため自分に自信がつき、本来の自分を表現できるようサポートしてくれるでしょう。

女性らしさを上手に使って未来への愛を生み出したい人にはとても良い組み合わせといえそうです。

グロッシュラーガーネット × サンストーン

サンストーンはその名の通り太陽のようなエネルギーを与えてくれます。必要以上に自分を過小評価してしまう人には安心感と気持ちの強さを注ぎ込んでくれるでしょう。

グロッシュラーガーネットとあわせれば、抜け出せない不安な感情に飲み込まれることなく心に光を差し込み、才能開花にも期待できそうです。

グロッシュラーガーネット × スモーキークォーツ

スモーキークオーツは大地と繋がり、グラウディングに有効とされています。この2つを重ねると、不安定だったりエネルギーが戻ってこないと感じている場合でも、本来の活力を取り戻してくれるでしょう。

心の成長を助け、目的達成の場所までしっかりと導くため着実な成功を約束してくれるかもしれません。

グロッシュラーガーネットの基本データ

英名Grossular Garnet /Grossularite Garnet
和名灰礬柘榴石(かいばんざくろいし)
産地タンザニア、ブラジル、ケニア、マダガスカル他
緑、黄色、黄色、黄緑、茶褐色他

関連記事

カテゴリーCategory