ラピスラズリの本物を見分けるには?良質な天然石の特徴

ラピスラズリ聖なる石愛と夢を守護する石と呼ばれ、幸運を呼び寄せるパワーストーンとして人気があります。ラピスラズリの本物を見分ける方法や良質な天然石の特徴についてご紹介します。

ラピスラズリに偽物があるって本当?

ラピスラズリは深い青色が美しく、古代エジプトの時代からたくさんの人々を魅了してきたとても人気のある天然石です。

ラピスラズリに偽物があるって本当なのでしょうか?残念ですが加工をして本物のラピスラズリに見せかけたラピスラズリの偽物が多く市場に出回っているのが現状です。

本物のラピスラズリの特徴

本物のラピスラズリにはどのような特徴があるのでしょうか。本物のラピスラズリは、黄鉄鉱が多く含まれていることから、濃い青色に金粉が散りばめてあるように見えることが特徴です。

また、カルサイトがまれた石には白が混ざったようにも見えることがあります。
しかし、最も高価なラピスラズリといわれているのは、何も混ざっていない深みのある青色のラピスラズリです。

本物?偽物?見分けるコツ

ラピスラズリの本物と偽物を見分けるコツはあるのでしょうか?

価格があまりにも安価なラピスラズリは偽物

とてもよく色が定着するハウライトという石がラピスラズリの偽物として石のベースに使われることがあります。このハウライトに青色の染料で着色した偽物を、ラピスラズリとして安価で販売されていることがあります。

また、練りラピスラズリという偽物も多く出回っています。ラピスラズリを加工するときに出る粉末やハウライトの粉末を練って樹脂などで固め、金チップを配合するなど一見すると偽物かどうかの判断がつきにくいものもあります。

ラピスラズリの価格が安価で、ガラスビーズと同じくらい低価格な場合は偽物の可能性が高いといえます。迷う場合は、着色された石などの偽物であるかどうかをお店に確認するとよいでしょう。

ネイルリムーバーを塗ると色落ちするラピスラズリは偽物

購入したラピスラズリが本物か偽物かを確かめる別の方法として、ネイルリムーバーを塗る方法があります。ラピスラズリの偽物は、他の石のビーズにラピスラズリのような青色の染料で染めているため、染料に使用されている薬品であるアセトンがネイルリムーバーによって溶けて青色が色落ちします。

購入したラピスラズリが本物か偽物かどうしても確かめたい場合は、ネイルリムーバーをつけるとすぐにわかります。

良質な天然石の特徴

  • ブレスレットの場合すべての石が良質な天然石で揃っている
  • 石の色が単色で鮮明である 
  • 石のサイズが大きい

天然石のブレスレットは、石の1つでも低品質のものが入っていると評価が下がってしまいます。また、天然石の種類にもよりますが、天然石の色に薄い部分と濃い部分が見られたり、ミックスカラーの天然石の場合は評価が低くなることが多いとされています。

石の色が鮮明で単色の方が評価が高くなり、良質な天然石といわれています。石のサイズは小さいより大珠のほうが価値が高いと評価されます。

本物のラピスラズリがほしい!おすすめの購入場所

FORESTBLUE

FORESTBLUEは、含浸処理、着色処理を行っていない天然ラピスラズリを購入できる天然石専門店です。

FORESTBLUEは全商品送料無料で購入でき、購入後1か月間は無条件保証もある良心的なお店なので、安心してラピスラズリを購入できるでしょう。

店名 FORESTBLUE
URLhttps://www.forestblue.jp/modern/9.3/18309/

天然石SORA

天然石 SORAは、厳選した信用ある取引先からのみ石を仕入れている天然石のショップです。

アフガニスタン産の高品質でおしゃれなラピスラズリブレスレットなどが購入できます。

店名 天然石 SORA
URLhttps://www.rakuten.co.jp/s-o-r-a/

World Stone

World Stoneは、高品質な天然石を激安直輸入卸価格で販売している天然石専門店です。

大珠で鮮明な青色のラピスラズリブレスレットなどが購入できるのでおすすめです。

店名 World Stone
URLhttps://www.phangan.jp/

関連記事

カテゴリーCategory