数珠ブレスレットを身に着ける意味って?ぴったりのブレスレットを選ぶコツ

季節を問わず、男性でも女性でもさりげなく手元をお洒落に演出してくれる数珠ブレスレット。自分にあったお気に入りの数珠ブレスレットを見つけるコツをご紹介します。

数珠ブレスレットの意味

数珠は仏具のひとつとして使われ、手にかけておくことで仏様と繋がり、御守りとなってくれる存在。でも、いつでもそうして手に持っているのは難しいですよね。

そこで、普段でも身に着けられるアイテムとして普及したのが数珠ブレスレットです。今ではパワーストーンを組み合わせたオリジナルデザインなども多く見られるようになりました。

数珠ブレスレットは、数珠の持つ厄除け効果とパワーストーンがもつ願いを叶える力との両方が加わり自分自身を守ってくれる華やかな御守りとし使うことができます。

数珠ブレスレットの効果

数珠ブレスレットは素材として使われるパワーストーンや木製のものなど、
種類によって効果が異なります。いくつか例をご紹介しましょう。

水晶

数珠としても使われることが最も多い石かもしれません。
水晶は浄化として一番人気の石。

厄除けや開運を願い、どんな石とも相性が良いので全体的に運気を上げたい方にはおすすめです。

菩提樹

お釈迦様がその下で悟りを開いたと言われる菩提樹。

その木の実は数珠の素材の中でも特別なものとされています。浄化や調和、幸福などの効果が期待され、菩提樹とパワーストーンの数珠ブレスレットは人気が高いアイテムのひとつ。

また、菩提樹にも数種類あるので、その解釈や種類、色合いなどによって選んでみてもよいでしょう。

翡翠

美しい緑色の翡翠は、古代から特別な力があるといわれ知恵や成功への導きのお守りとして用いられてきました。

翡翠を含んだ数珠ブレスレットは、落ち着いた雰囲気でありながら夢の達成の効果を期待できるアイテムといえるでしょう。

アメジスト(紫水晶)

アメジストはパワーストーンの中でも常に人を惹きつける石。
高貴で格式ある紫色は数珠の中でも重宝されてきました。直観力を高め、魔除けとしても強い働きがあります。また、恋愛成就としての効果が欲しい場合にも選ばれます。

その他にもパワーストーンはテーマによってたくさんの石があるので、好みの色や自分の願いなど目的にあった石と色を選ぶとよさそうですね。

数珠ブレスレットの種類とは

数珠ブレスレットには、基本的には数珠のように房があるものとブレスレットのみで房がないものと2種類あります。

主にパワーストーンが入って作られた気軽に着けられるブレスレットタイプは房はついていません。

ついてあるものはお葬式や法事などの場で正式に使われる商品として取り扱われているものといえます。

また、素材の違いでもさまざまな種類があります。数珠ブレスレットは「これでなければいけない」といった決まりはないため、
木製や木の実、珊瑚で出来たものなど自由に選べるところも魅力のひとつです。

自分にあった数珠ブレスレットの選び方

数珠ブレスレットが欲しい!と思った時、どのように決めたらいいか迷ってしまいますよね。

使われる素材によって目的や価格も違ってきますのでまずはどのような場面で使いたいかイメージしながら気に入ったものを選んでみてください。

シンプルに願いごとで選びたい時は、パワーストーンが多く使われる数珠ブレスレットなので、石のもつ得意分野から自分の望むキーワード(金運・恋愛運・仕事運など)のパワーストーンが入ったブレスレットを選んでみましょう。それを身に着けると望む方向へ力を貸してくれるはずです。

また、石のデザインや艶、好きな色合いを見て直感で欲しい!と思ったものでも大丈夫です。

今はたくさんの組み合わせで選ぶことができるのでお店で見られるならば実際に近くでエネルギーを感じながら自分自身が惹かれるブレスレットが一番です。

悩んでしまった場合はお店の人に相談してみましょう。

また、厄除けやお守りという意味でまずはつけてみたい、という場合は水晶やアメジストのみでできた数珠ブレスレットが色合いも美しく身に着けやすいかもしれません。 その際、着け心地や手触りなども気に入るものを選ぶポイントです。

数珠ブレスレットを選ぶときの注意点

選ぶときに気を付ける点のひとつは、自分の腕の大きさとあっているか確認することです。

今はインターネットショッピングで選ぶ方も増えていると思いますが、素材(石や木製)の大きさによって見たときのイメージと実際に着用したイメージが違っていた・・

というパターンも出てきてしまうようです。そのため、きちんとパーツのサイズを知ることが大切。あわせてご自身の手首のサイズも測って注文しましょう。

メジャーをつかったり、紙を腕にくるっと巻いて合わさったところをチェックし長さを測ります。

数珠ブレスレットはブカブカだったりきつすぎても自分では調整がしずらく、
購入後、お店によっては直しをしてもらえないところもあります。少しゆとりをもたせて身に着けたい、またはぴったりフィットするように身に着けたいなど好みを決めてから購入しましょう。

お店で買う場合は、実際に腕につけてみて石の色合いや着けてみたときの感覚を大切にして下さい。その際、誰か(店員さんなど)に進められるがまま買わないように注意しましょう。

勿論気に入ったのならば問題ありませんが、ご自身が大事にしたいという想いで選ぶことが数珠ブレスレットの効果を高める一番のポイントです。

自分自身を守ってくれる幸運の数珠ブレスレット。身に着けながら数珠のご加護とパワーストーンのエネルギーとの両方をたくさん受け取ってみて下さいね。

関連記事

カテゴリーCategory