1月から12月のそれぞれの月に誕生石と誕生守護石が存在します。2月は、誕生石・誕生守護石ともにアメジストです。この記事では2月の誕生石に関する効果を紹介します。
目次
2月生まれの誕生石・パワーストーンとは
2月生まれの誕生石はアメジストです。アメジストは、上品な紫色が特徴の美しい宝石として有名ですよね。
アメジストの石の名前は、ギリシャ語の「amethystos」の「酒に酔わない」という意味から由来しています。古代ローマでは、アメジストから作られた杯でお酒を飲むことで、お酒だけでなく、人生の悪酔いから守ってくれるというユニークな言い伝えがあります。
2月の誕生石・アメジストがもつ意味と石言葉
アメジストの意味・効果
アメジストには「真実の愛」「精神の安定」の意味が込められています。恋愛のお守りや、2月生まれとして身につけている方も多いのではないでしょうか。
アメジストは歴史のあるパワーストーンで、古来より「守護石」「スピリチュアルのパワーが高い」とされてきました。持ち主の心に寄り添ってくれる、ヒーリング効果の高いパワーストーンです。
アメジストを身につけることで、パートナーとの絆をさらに深めたり、気になる異性と距離が縮められたりと、恋愛・愛情にまつわるパワーを高めてくれるでしょう。アメジストの効果は、もちろん異性だけでなく家族・友人といった、あなたに関わる人たちとの関係も良好にしてくれます。
石言葉
- 誠実
- 平和
- 浄化
- 高貴
2月の誕生石・アメジストはどんな人におすすめ?
2月の誕生石・アメジストは、恋愛・愛情にまつわるさまざまな効果を持ちます。もちろん2月生まれの人だけでなく、老若男女問わず素敵なパワーを与えてくれる存在です。そこで、アメジストがどのような人におすすめかを紹介します。
- 運命のパートナーに出会いたい
- 好きな異性との関係をより親密にしたい
- 夫婦関係の絆を深めたい
- 仕事・家事・育児でストレスたまり情緒不安定である
- 今までの自分から生まれ変わりたい
という方にアメジストが特におすすめです。女性だけなく、男性が身につけても良いパワーを発揮するので、ペアアクセサリーとして身につけると親密度がさらにアップするかもしれませんね。
アメジストの紫色は、数珠や地位の高さを象徴するとされており、高貴なイメージを持ちます。あなたがこれまでの自分より高い意識を持ちたい、レベルアップしたいと願うのであれば、アメジストを身につけると良いでしょう。
アメジストはヒーリング効果も高いことから「ストレスが溜まる一方で発散できない」「なんとなくやる気が出ない」という少し疲れ気味の方にもおすすめ。身につけて、眺めているだけで心が安らぐでしょう。
2月生まれの誕生守護石とは
1月の誕生石はアメジストですが、実は2月の誕生守護石もアメジストなのです。誕生石と、誕生守護石が異なる場合もありますが、2月はどちらもアメジストのため、アメジスト同士を組み合わせたアクセサリーを持つと良いでしょう。
誕生石と誕生守護石の違い
「誕生石」は、その生まれた月の人を幸運へ導き、「誕生守護石」は、誕生石とあわせ持つことでさらに効果を高める守護石としての役割を持つのです。2月の誕生石アメジストは、もうひとつのアメジストを組み合わせることで、アメジストの効果をより高める存在となるでしょう。
アメジスト同士を組み合わせても、悪いパワーを持つことはありません。アメジストには癖が無いためどのようなパワーストーンと組み合わせても、より強いパワーを持ち、アメジストには無いパワーを補うことができます。