チャクラは、一般的にエネルギーの出入口を意味します。人体の背骨に沿って存在している7つの霊的中枢とされ、それぞれのチャクラはパワーストーンと共鳴することができるといわれています。今回は第二チャクラと共鳴するパワーストーンと、チャクラの活性化方法について解説します。
目次
第二チャクラとは
第二チャクラとは、サンスクリット語でスヴァディシュターナと呼ばれています。スヴァディシュターナとは甘さという意味があり、第二チャクラは蓮の花をシンボルとしています。
第二チャクラがある場所は、おへそと性器の間の下腹部に位置していて、女性でいうと、子宮の位置にあたります。第二チャクラは大腸、脊柱、骨盤、膀胱、盲腸・リンパ、子宮、卵巣、精巣との関係があるとされています。
第二チャクラの役割
- 想像性と感受性を豊かにする
- 才能を開花する
- セクシャリティを高める
第二チャクラの役割は、 創造性や感受性に影響を与え、生きる喜びを豊かにし、才能を開花して人生に甘さを与えるとされています。
また、第二チャクラは7つあるチャクラの2番目のチャクラであり、性のチャクラの意味を持っています。第二チャクラにトラブルがあると、精神的に不安定になり性的不能や不感症になったり、うつ病になることもあるとされているので注意が必要です。
第二チャクラを活性化させる方法
腹式呼吸
腹式呼吸で第二チャクラを活性化させる方法です。
- 肩の力を抜いて肛門を締める
- 腹筋の力を使い息を口から吐きだす
- 吐き切ったら、腹筋を緩める
何も考えず全身の力を抜き肛門を締めて腹筋だけを動かし、息を口から吐き出します。息を吐き切ったら腹筋を緩めます。そうすることで肺に自然と空気が入ります。同じことを数回繰り返しましょう。
毎日短時間でも腹式呼吸をする事で、第二チャクラが活性化されます。
水を飲む
きれいな水を飲むことで、全身に良いエネルギーが流れて体内の毒素が排出され、第二チャクラが活性化されるといわれています。
水の温度は常温が最適で、就寝前にコップ1杯のお水を飲むことによって寝ている間にエネルギーが停滞することを防ぎます。また、朝起きてからすぐに水を飲むことも、毒素を排出し第二チャクラが活性化されます。
オレンジ色を見る
第二チャクラに対応するカラーはオレンジ色です。オレンジ色には第二チャクラを浄化し安定させる効果があります。以下に挙げたようなオレンジ色のものを見たり、身につけることで第二チャクラが活性化するといわれています。
また、オレンジ色の服を着ている人は、明るく輝いている印象を与えます。周囲の人から、その場にいるだけで華やかで親しみやすい人というイメージを持たれ、良い関係を作ることができるでしょう。
- オレンジ色のパワーストーン
- オレンジ色の服
- 朝日、夕陽
- ガーネットの花
- オレンジの果実
- マンゴー
- ひまわりの花
第二チャクラと共鳴するパワーストーン
- オレンジメノウ
- オレンジカルサイト
- カーネリアン
- ルビー
- ゴールデントパーズ
第二チャクラのパワーとなるカラーはオレンジ色です。オレンジ系のパワーストーンや、オレンジ色に近い赤色のパワーストーンも第二チャクラと共鳴するといわれています。
第二チャクラの癒し方
第二チャクラの癒し方は、ラッキーカラーであるオレンジ色をイメージしながら腹式呼吸法や瞑想をすることが効果的とされています。ヨガを行うことも効果的です。
あたたかなオレンジ色の美しい光が、頭上から体中にひろがっていくことを感じながら、腹式呼吸をゆっくりとしてみてくださいね。
また、オレンジ色のパワーストーンを身につけたり、部屋に飾って眺めることも第二チャクラを癒して、心身を浄化することができるといわれています。
エネルギーの流れが整うことを意識することで精神のバランスがよくなり、第二チャクラが癒されるでしょう。